広島にある、わかさ歯科クリニックです。
梅雨の時期に入りました。
じめじめとして、ちょっと憂鬱な気分になる時もあります。

そんな梅雨時期、実は虫歯が痛みだしたと飛び込んでこられる患者様が多い時期です。
なぜだと思いますか?
ちょっと不思議に感じられる方もいらっしゃることでしょう。

これは、梅雨の時期による気圧の変化によるものです。
虫歯だけの話ではないのですが、気圧の変化に体が対応できず、痛みが出ているという仕組みです。

歯の場合は、歯髄腔という歯の中にある空洞部分が、この気圧の変化に対応できず、急激に圧がかかって痛みが出るというものです。
気圧性歯痛と呼んだりします。

この気圧性歯痛が梅雨時期に生じるということは、もともとその歯は虫歯であったということになります。
今までは、痛みを感じなかっただけということですね。

つまり・・・

早く治さなければなりません!
もし痛みが一過性のものと感じたとしても、それは虫歯による痛みです。
放っておかず、すぐにわかさ歯科クリニックで治療しましょう。

わかさ歯科クリニック