こんにちは!広島で開業している「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。
少しずつ、暑さも本格的になってまいりました。
これからの季節は、熱中症が怖いですね。
上手に水分補給をしなければと、私もいつも思っています。

定期的なPMTCで、歯石をとると気持ちがよいです!
気持ちがよいだけでなく、歯肉炎、歯周病、虫歯予防にもつながっています。
ぜひ、歯石を定期的に除去する習慣をつけていただきたいと思います。

「そんなことしなくても、毎日の歯磨きだけで十分!」とおっしゃる方がいます。
歯石は、ご家庭のデンタルケアでは除去は困難です。
先ほどお話ししました通り、歯肉炎、歯周病、虫歯の原因にもなっています。
つまり、「毎日の歯磨きだけで十分!」というのは間違いです。

歯科衛生士が行うプロのクリーニングと、毎日の患者様自身のケアが揃ってこそ、完璧なデンタルケアといえます。
歯科衛生士は、ブラッシング指導なども行っておりますので、定期的にPMTCをお受けいただくと、ご自宅でのケアのレベルも向上しますよ!

わかさ歯科クリニック