広島にある、わかさ歯科クリニックです。
歯周病によって口臭が出るケースがありますが、これは歯周病がかなり進行しているケースです。
きちんと三カ月に一度、定期検診とクリーニングに通院していれば重度の歯周病になる前に気が付きますし、ケアをはじめることができるのですが、それを怠っていると自分が気が付く前にかなり歯周病が進行していて、口臭が出てしまうことがあります。

「歯周病が進行して来れば、自分で気が付くでしょ」と多くの患者様が思っているようですが、実際口臭も出ていて、重度になっているのに自分自身で気が付かない、という患者様を今まで見てきました。

「自分は歯周病だ」という自覚がないのですから、口臭の原因が分からず一人悩んでいたり、もっとひどいと、その口臭に自身が気が付いておらず、周りに不快な思いをさせていたりするケースもあります。
またここまでくると、口臭だけの問題ではなく、歯を残せるのかどうかというレベルでもあります。

このような状態にならないように、定期的な健診を怠らないようにしましょう。
健康的な歯を、少しでも多く残していきたいですね。

わかさ歯科クリニック