広島にある、わかさ歯科クリニックです。
近年、空前のペットブームです。
このブログをお読みになっていただいている方の中にも、ワンちゃんと生活をされている方は多いのではないでしょうか?

今からお話をする話は、ちょっと衝撃的な話です。
実はペットである犬と飼い主の口から、同じ歯周病菌が見つかった事例があり、断言まではできませんが、「人間の歯周病は犬にうつる・犬の歯周病は人間にうつる」可能性があることが考えられるのです。
つまり相互にうつしあってしまっているかも?というお話です。

ちなみに犬は、歯周病になりやすいといわれています。
それだけに、ちょっと注意が必要です。
ワンちゃんが人間の口をぺろぺろすることって、めずらしい光景ではないと思いますが、これは歯周病菌をもらってしまう可能性があります。
また逆に、人間が食べている途中のものをワンちゃんに挙げてしまったりする行為も歯周病菌をワンちゃんにうつしてしまうかもうしれません。

わかさ歯科クリニック