こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

どこの歯医者さんでも頭を悩ませているのが、「歯医者は痛い! 歯医者は怖い!」というイメージです。
一昔前の歯科医院のイメージや、幼いころの体験がネガティブなイメージの元にあるのかもしれません。

ただ、そういった気持ちがあるからといって、歯医者に行くのを先延ばしにしている方が危険なことは間違いありません。症状が悪化すれば痛みも増すでしょうし、治療での痛みも強くなってしまうかもしれません。

当院では、「気軽に立ち寄って相談できるような歯医者さんでありたい」と常々考えています。おかしいな、とか、痛いな、と思ったらすぐに「相談に行こう」と思ってもらえるような歯医者さんが理想です。

そのため、私たちは痛みの少ない治療を心掛けています。
例えば、レーザー治療器や根管治療器などの新しい機器を導入することで、患者さんの負担をできる限り軽減させているのです。
また、麻酔についても表面麻酔、極細針、電動注射器を使うことで、こちらも痛みが最小限になるようにしています。

「痛くて怖い」というイメージを覆し、お子さんにはそもそもそういったイメージを持たれないように、工夫しています。歯医者嫌いの方も、一度だまされたと思って当院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

わかさ歯科クリニック