こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

前回のブログで、痛みの少ない治療を心掛けている、とお話しましたが、それでも「怖い!」という方もいらっしゃるかと思います。
そういう方はどうすればいいのか。

簡単なことで、虫歯にならないようにすればいいのです。
当院としても、自分の歯を一生使い続けてほしいという思いから、いかに抜歯せずに治療するかを考えています。そのためにも、結局は虫歯にならない、あるいはひどくならないうちに治療をするということが大切になるのです。

そのためには、やはり日ごろの歯みがきが重要です。
しかし、完璧にブラッシングするというのは、実はなかなか簡単なことではありません。
そういう場合は、プロのメンテナンスを受けてもらうのが一番でしょう。これは「予防歯科」の分野にもなりますが、痛くなる前に歯医者に通うことで、虫歯を未然に防ぐわけです。

といっても、毎週来てください、というような話ではありません。
虫歯治療が終わった方は半年に1回くらい、歯周病の患者さんは月に1回から3カ月に1回程度で結構です。
歯みがきが苦手という自覚がある方は、月に1回のペースで来られるといいと思います。

体の病気を未然に防いだり、早目に発見するために定期的に健康診断を受けますよね?
アレと同じと思って、定期的に歯医者さんにも通ってもらえればと思います。

わかさ歯科クリニック