こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

もし、みなさんが虫歯や歯周病、あるいは事故やケガで歯を失ってしまったらどうしますか?
普段から気にしている人は少ないでしょうが、歯がないとなると日常生活にかなりの面倒が出てきます。ごはんも上手く食べられないですし、前の方の歯だと見た目にもよくありません。
改めて言うのもなんですが、歯というのは我々が生きて行く上でとても大事な体の一部なんです。

しかし、実際に歯を失ってしまうケースがないわけではありません。
そういったときに活躍してきたのが、ブリッジや入れ歯といった人工的に作った歯です。
ただ、ブリッジは周囲の健康な歯に悪影響が出る場合がありますし、入れ歯は口の中に異物感を覚えるなどの問題もありました。

最近では、そういった問題をクリアした新しい方法が登場しています。
それがインプラントと呼ばれるものです。みなさんも聞いたこと、あるのではないでしょうか。

インプラントには、ブリッジや入れ歯にはなかった利点があります。また、それと同時にデメリットもないわけではありません。
そこで、次回からインプラントの特徴や、当院でのインプラント治療の概要についてご紹介しようと思います。ご興味のある方は、ぜひお読みください。

わかさ歯科クリニック