こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

さて、今回も引き続き矯正治療のお話をしていこうと思います。
前回は、たくさんの患者さんが気にする治療にかかる費用のお話をしました。しかし、それ以外にも不安に思うことがあると思います。
患者さんからよくいただく質問に応える形で、歯列矯正に関する疑問を解消していこうと思います。

痛みはあるのかしら、というのも多く尋ねられる質問ですね。
大人用のマルチブラケット、これは矯正と聞いてパッと思い浮かぶワイヤーを使った矯正器具ですが、このマルチブラケットは装着から3日ぐらいは痛みを感じます。
ただ、最初から最後まで痛いということではなく、徐々に慣れて痛さを感じなくなります。ですから、最初の数日を耐えていただければ痛みに関する問題はなくなるはずです。

器具が目立ってしまうから矯正はちょっと、という患者さんも多いですね。
しかし、最近では目立たない器具というのも増えてきています。当院でも、透明なものやセラミック製など、何種類もの器具をご用意できます。
矯正していると知られたくない、仕事上目立つと困ってしまう、といった事情がおありの方も、ご相談いただければと思います。

ほかにも分からないことは気軽に聞いていただければ、丁寧にお答えします。
不安なまま治療を進めるのは良くありませんから、きっちりご納得いただけるように努めますので、ご遠慮なくご相談ください。

わかさ歯科クリニック