歯周病とは

細菌や噛み合わせなど、要因はさまざま。まずは問題をクリアにして丁寧にメンテナンス。

• 歯周病とは、口の中の細菌が歯肉に入り込んで炎症を起こし、やがては歯を支えている骨までも溶かしてしまう病気です。歯茎から膿が出たり、口臭の原因となったりしますが、最終的には歯が抜けてしまう怖い疾患なのです。
  • ほかにもさまざまな要素が組み合わさることで、より症状を悪化させてしまうことがあります。たとえば、金属製の詰め物が入った部分の噛み合わせが悪くなり、汚れがたまる場所となる、歯茎が下がって菌が繁殖しやすい環境をつくってしまう、などです。
  • こういった要因をクリアにしていかなければ、歯周病の治療はより困難になるだけです。さらに恐ろしいことに、歯周病は虫歯と比べて自覚症状が乏しく、気づかないうちに進行してしまいます。歯周病は自然治癒することもないので、プロによる歯石除去を受け、口内環境を全体的に見直すことが大事です。

このような方は要注意!

• 歯茎が赤く腫れている。
  • 歯磨きのときに歯茎から出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 以前に比べて歯が長くなった気がする。
  • 歯がぐらぐらとゆれる。

• 歯石の中に潜む細菌が歯周病を引き起こします。
  • 日々、どれほどしっかりブラッシングしていようとも、食べ物のカスは歯に付着して残ってしまうものです。それらは歯垢と呼ばれ、歯垢が蓄積していくと、やがて硬い歯石(プラーク)に変化して歯と歯の間にこびりついていきます。
  • この歯石の中に潜んでいるのが歯周病菌です。歯周病菌は歯と歯茎の間の歯肉に入り込んで炎症を引き起こしていきますが、その炎症も重度にならないと自覚症状が出てこないのがやっかいな点です。
  • 歯石は決して歯ブラシで取り除くことはできません。そのため、歯科でクリーニングするなど、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

当院の歯周病治療法

正しいブラッシングと歯石除去を徹底。

• 歯周病の治療では、まずレントゲンや歯周病検査などで進行状況を確認します。それを患者さまにもご理解していただいた上で、どのような治療を進めるか決めていきます。大切なのは日々の積み重ねです。
  • わかさ歯科クリニックでは、ご自身で日常的にケアしやすいようメンテナンスを行い、ブラッシング指導を受けていただいております。また、定期的な歯石除去のために通院していただいています。

歯周病治療には歯並びの改善も大切

• 歯並びの悪さも歯周病の原因に!
  • 噛み合わせは口内環境を悪化させる根源的な原因でもあります。歯周病治療のために、悪化の要因となる歯並びの悪さを矯正で直す選択肢も当院では用意しています。
  • 患者さまの納得できる治療をなるべくリーズナブルに提供したいと考えておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

広島市中区大手町で
歯医者を探すなら、