こんにちは!広島の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。
さて今日は、日ごろクリニックで診察をさせていただいていて、気になっていることを一つ書かせていただこうと思います。

最近、親御様のデンタルIQが向上し、小学生のお子様の虫歯は減少傾向にあり、それに関しては私としても喜ばしい限りです。
しかしその反面、中高生の虫歯は、増えてきているようにも感じるのです。

中高生となれば、身の回りのことのほとんどを、自分でできるようになります。
もちろん歯磨きは自分でしますし、親御様が仕上げ磨きなんてしないと思います。
それゆえに、虫歯が増えてしまう時期なのではないでしょうか?
また、夫婦共働きのご家庭が増えており、自分で出来る部分に関してまで、気を配る余裕はないというご家庭も多くなっていると思います。

もちろん仕上げ磨きをしてくださいなんて申しませんが、この時期に虫歯が増えているという事実と、虫歯でいらっしゃる中高生の虫歯の進行度合いが、かなり進んでしまってから来院されている傾向を踏まえ、お母様お父様にはぜひ、定期的な歯科検診をお子様におすすめいただければと思います。
3か月に一度、検診で虫歯チェックとデンタルケアのチェックをするだけでも、虫歯はかなり予防できるはずです。
よろしくお願いいたします!

わかさ歯科クリニック