皆様こんにちは、わかさ歯科クリニックです。
えべっさん、皆様も楽しまれましたか?
今年もたくさんの人でにぎわっていましたね。
えべっさんといえば、商売繁盛の守り神です!
歯医者さんが商売繁盛なんていうと、昔だったら「虫歯大歓迎!」みたいに受け取られていたことでしょう。
今は違います。

歯医者へ通院するということは、虫歯や歯周病があるからだけではありません。
虫歯や歯周病にならないように、予防を行うために通院する。
もっと言うならば、患者様の大半が予防のための通院になってくれれば、それほど嬉しいことは歯科医師としてありません。

予防歯科の考え方が浸透してきていますが、まだまだという意見もあります。
また考え方こそ浸透してきているけれども、日本人は何かと忙しい!
気持ちはあっても、なかなか歯医者さんに行けないという方も多いようです。

北欧のように、予防歯科がもっともっと浸透し、通いやすい世の中になってくれればよいなという意味合いで、わかさ歯科クリニックも商売繁盛!
えべっさんにあやかって、予防のために通院してくださる患者様が増えていくとよいな!と考えています。

わかさ歯科クリニック