洋服がだんだんと薄着になっていく季節を前に、「ダイエットしなければ!」と思われている方も多いのではないでしょうか?
わかさ歯科クリニックでは、ダイエット大賛成です!
とお話しすると、「歯医者さんですよね?」と言われてしまいそうです。

正確に申しますと、ダイエットのために甘いものや間食をやめられるという行為は、歯のためにも良いことなので大賛成ですということです。
まだ甘いものをたまに食べる分には良いのですが、だらだらと間食をするタイプという方は、歯科医師としてもNGを出したいところ。
なぜだと思いますか?
実は甘いものを食べたとしても、しっかり「ごちそうさま」をして、その後すぐに歯磨きをするのであれば問題ないのです。
ですが三食の食事の間に、だらだらと間食をする癖がある方は、虫歯のリスクが大変高く、わかさ歯科クリニックとしても見逃せません。

なぜ、だらだら間食がいけないのか。
口の中が長時間酸性、もしくは酸性ではなくなるタイミングがない状態になってしまい、虫歯菌が最も繁殖しやすい状態を作り上げてしまっているのです。
食べるときは食べる、食べた後は歯磨き、そして食べないときは何も食べないという生活は、虫歯予防にも繋がりますし、きっとダイエットの効果も期待できるでしょう。

わかさ歯科クリニック