広島市中区の「わかさ歯科クリニック」です。
一ヵ月ほど前、東尾理子さんが無事に第二子を出産されたとニュースで知りました。
本当に嬉しいニュースです!
東尾理子さん、お若く見えますがもう40歳だそうです。

最近は医療も進化し、そして女性もいつまでも若く元気でパワフルになり、40歳代で出産される女性も増えました。
私の知り合いでもいらっしゃいます。

ただ、この年齢は歯周病が増える年齢でもあります。
育児、特に生まれたばかりの頃の赤ちゃんのお世話をしている間は、前にもこちらのブログでお話をさせていただきましたとおり、お母様自身のデンタルケアが、なかなかしっかりできなくなる時期でもあります。
40歳代で出産をされた場合、歯周病リスクを考えても、とにかく頑張って自身のデンタルケアも、行っていただきたいと思います。

歯科クリニックへの通院も、足が遠のく時期でありますが、お父様などまわりのサポートを受けて、しっかり定期検診とPMTCを行っていただければと、わかさ歯科クリニックでは願っています。

わかさ歯科クリニック