広島市中区にある、わかさ歯科クリニックです。
皆様、キシリトールガムをご存知でしょうか?
宣伝などでもよくみるものなので、今は知名度も高いと思います。
このキシリトールガム、北欧ではかなり前から多くの人が愛用しているものです。

キシリトールガムは、虫歯予防を考える上で、とても有効なものです。
天然成分ですし、安心しておすすめできます。
ただ商品の選定において、注意していただきたいことが二点あります。

まず、キシリトールガムの中に入っているキシリトールの量です。
キシリトールの含有量は商品によって違うのです。
歯科医師としておすすめできるのは、最低でもキシリトール成分が50パーセント入っている商品です。
できれば、含有率100パーセントの商品がおすすめです。

次に、ほかの糖質が含まれていないかどうかです。
砂糖などが入ってしまっていたら、逆に虫歯になってしまいます。
キシリトールの含有量よりも、こちらの方が注意点としては重要かもしれません。

キシリトールガムは、しっかりと製品選びをしていただければ、ぜひ日常的なデンタルケアとして取り入れていただきたいものです。
キシリトールガムで、虫歯知らずの健康的な口腔内を目指したいですね。

わかさ歯科クリニック