こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

当たり前のことですが、お口の健康を守るためには、お口の中を清潔に保つことが大切です。だから、幼稚園や小学校で子どもたちに歯みがきの指導もしますし、大人だって間違ったケアをしてれば歯科医にアドバイスを受ける場合があります。

ご自分がサボってしまったことで虫歯になってしまった場合、少なからず自業自得という面もあるのですが、中には一生懸命に歯みがきをしていてもお口の健康を損なってしまう方もいます。

例えば、歯並びの悪い方です。
お口の中で歯が出っ張ったり、引っ込んだりしていると、ブラシが上手く当たらず磨き残しが出やすくなってしまうのです。平らな床と、凹凸のある窓のサンのどちらの掃除が楽ちんか考えれば分かりやすいと思います。

そういう方には、歯列矯正をおすすめします。もちろん当院でも承っています。
歯並びの悪さは、単純に見た目の悪さにもつながり、コンプレックスとして抱えてしまう人も少なくありません。歯列矯正治療を行うことで、性格面でもプラスの効果が出ることもよくあります。

健康で清潔なお口を作るためにも、見た目を改善して明るく楽しく暮らすためにも、歯並びで悩んでいる方はぜひ検討してみてください。

わかさ歯科クリニック