こんにちは!広島にある、わかさ歯科クリニックです。
歯を失う原因ナンバーワンの歯周病は歯を失うだけでなく、身体の様々な場所に影響を与えることで知られています。
その一つの、バージャー病というものがあるのをご存知でしょうか?
バージャー病自体、ご存知ない方が多いかもしれませんね。

この病気は難病指定されている病気で、閉塞性血栓血管炎ともいいます。
今まで原因は喫煙とされていて、男性の40歳ぐらいまでに多くみられる病気です。
基本的な治療は禁煙で、それを行わないと他に何をやっても無意味とされていました。
難病なので、発症してしまうと大変なのです。

しかし最近、東京医科歯科大学の研究グループの報告で、バージャー病患者14人を調査したところ、なんとその全員が歯周病であることが分かり、おまけにバージャー病患者の患部から取り出した血液から歯周病菌が検出されたのです。
つまり禁煙もさることながら、バージャー病の原因は歯周病である可能性もあり、治療には歯周病を治すことも、禁煙と同じぐらい大切である可能性が高いということが分かってきたのです。

禁煙はそもそも、歯周病予防にも繋がります。
難病を発症しないようにするためにも、まずは禁煙をして歯周病を予防しましょう!

わかさ歯科クリニック