こんにちは!広島にある、わかさ歯科クリニックです。
歯周病は口だけの問題ではなく、身体の様々な場所に影響を与えることで知られています。
糖尿病と歯周病の関係などは、だんだん世の中に認知されるようになってきました。

しかし最近、驚くようなことが分かりました。
EDの患者には、歯周病患者が多いということが、台湾とトルコの研究で明らかになりました。
特に、トルコの研究でかなり興味深い数字が出ています。
なんとEDの30代・40代の患者の53パーセントが歯周病になっていたそうで、ED患者ではない人は23パーセントと、その差はかなり開いたそうです。

私は専門家ではありませんので詳しいことは分かりませんが、EDの原因も身体的なものから精神的なものまでいろいろなことがあるそうで、その一つに歯周病が挙げられるのはやはり、血流が悪いとそれが原因になりEDになるというところに関連しているのではないかと、私は考えています。
血流が悪いと、スムーズに勃起ができなくなります。
歯周病になりますと、管内皮細胞にダメージを与えている可能性があるので、やはり血流が悪くなるのでしょう。

わかさ歯科クリニック