こんにちは!広島市中区にある、わかさ歯科クリニックです。
先日、節分のお話をさせていただきましたばかりですが・・・。
節分後、患者様から恵方巻の話題が多く聞かれました。
「先生のおうちでは食べますか?」とも質問されました。
恵方巻は大阪が発祥のようですが、いまやどこの地域でも販売されていますよね。

私は広島生まれ広島育ちなので、小さいころからの風習ではありませんでしたが、単純においしいので最近は、恵方巻を節分にいただくことも多くなりました。
食べてみて思うのですが、食べ応えもありますし、噛み応えもあります。
恵方巻も豆同様、歯が健康な方でないと、しっかり噛み切ってそして噛んで、おいしくいただくことが難しい食べ物だと思いました。

歯周病になってしまい歯がぐらぐらになって、節分に恵方巻を食べたら歯が抜けてしまった!なんて悲しい自体に陥らないように、しっかり虫歯・歯周病予防を、わかさ歯科クリニックで行って参りましょう。

特に問題がない方は、半年に一度の定期健診とPMTCをお願いします。
もし、自宅でのデンタルケアに自信がない!という方は、月に一回、ご来院いただいてもOKです。
歯周病治療をされている方は、状況によりますが、一ヶ月~三ヶ月に一度、ご来院ください。

わかさ歯科クリニック