こんにちは!わかさ歯科クリニックです。
先週はバレンタインデーでした。
私も、数多くのチョコレートをいただきました。(ちょっと見栄を張っております・・・)

ある小学生の患者様に、「クラスの女子からチョコレートを10個ももらったけど、こんなに食べたら虫歯になっちゃうよね?」といわれました。
その話を聞いて、やはりそういった認識が強いのだなと思いました。
つまりチョコレートを食べ過ぎると、虫歯になってしまうという認識です。

実は、チョコレートをたくさん食べたからといって、虫歯になるわけではないのです。
チョコレートが、虫歯の原因になっているということではないのです。
虫歯の原因は、あくまでもミュータンス菌です。
この菌は、チョコレートに入ってなどおりません!
ですが、ミュータンス菌は糖分が大好きで、チョコレートのような甘いものをエサにして虫歯を作ります。

ではどうすればよいのかといいますと、チョコレートをたくさん食べた後は、しっかり歯磨きをすることです。
磨き残しがあると、虫歯ができてしまうリスクが高くなります。
しっかり磨きましょう。

わかさ歯科クリニック