この間、広島港で毎月第1日曜日・第3日曜日に開催している「ひろしまみなとマルシェ」へ行ってきました。
当然ですけどこの時期、牡蠣ははずせません。
それ以外にも、新鮮な野菜などがいっぱい販売されていて、とても楽しめました。

このような市場に来ると、おいしそうなものがたくさんあるのですが、その中に果物などのように硬いものも見かけます。
そのたびに思うのが、歯や歯茎が健康であれば、このような硬い食べ物も自分の歯で思いっきり一生涯食べられるのだということ。

虫歯はもちろんなのですが、年齢と共に心配なのが歯周病。
歯周病は、歯を失う原因第一位ですから、健康な歯を少しでも多く一生涯残すことを考えると、一番恐れるべきものです。
歯周病予防は、わかさ歯科クリニックうでの定期的な検診とクリーニングが第一です。
その上で、ご自身で行っていただく日々のデンタルケアが重要になってきます。
当クリニックでは、歯磨き指導にも力を入れており、患者様がご自宅でしっかりケアができるよう、促していきます。

わかさ歯科クリニック