ここまで数回、そろそろママになりたいなとお考えの方向けに、妊娠前、そして妊娠中の歯や健康のお話や、デンタルケアのお話をさせていただいております。
今回は、どちらかというと、既に妊娠が分かっている方向けのお話です。

今まで、妊娠前に虫歯の治療を行い、妊娠中もデンタルケアと定期健診を怠らず、健康な口腔内をキープすることが、赤ちゃんのためにも大切というお話をさせていただいてきました。
しかし妊娠は、突然の出来事であったりすることも多いはずです。
妊娠前に虫歯の治療をしておくといっても、突然妊娠が分かった場合、どうすればよいの?妊娠中は虫歯の治療ができないの?と思われる方も多いかもしれません。

大丈夫です!
妊娠中も、虫歯の治療は可能です。
赤ちゃんが生まれてくる前までに、治療を完了しましょう。

妊娠が分かって、「早く虫歯治療しなければ」とあわてて来院される患者様がいらっしゃいますが、初期はつわりがあり、つらい方も多いはずです。
つわりの最中に虫歯治療は、かなりしんどいはずなので、つわりが落ち着いてから来院してくださいね。
あと、おなかが大きくなってきてしまってからも、仰向けに横になるのがしんどいという方もいますので、できれば妊娠中期あたりの治療がベストです。
もちろん、おなかが大きくなってからでも、妊婦の方の体調を最優先に、無理のない姿勢を心がけて治療を行いますので、お気軽にわかさ歯科クリニックへご相談ください。

わかさ歯科クリニック