こんにちは。広島市中区の「わかさ歯科クリニック」、院長の有田一喜です。

前回の記事でお話ししたように、今日はインプラントについてご紹介します。
ご存知の方も多いとは思いますが、インプラントは失ってしまった歯の代わりを務める人工の歯を取り付ける治療法です。
歯ぐきの中にある顎の骨にチタン製の人工歯根という土台を埋め込み、その上にセラミックなどでできた人工歯を被せるのです。

さて、そんなインプラント治療ですが、メリットもあればデメリットもあります。
まずはメリットですが、なにしろ自然の歯と同じような感覚で噛むことができます。ですので、食事も自分の歯で食べるのと同じように楽しめます。
見た目も美しく自然で、入れ歯のように違和感を覚えたり、ブリッジのように周囲の歯に影響を与える心配もありません。

と聞くと、いいこと尽くめじゃないか、と思われるかもしれませんが、そうとは言い切れません。例えば、インプラントは健康保険の適用外なので費用が高くなってしまいます。
また、手術が必要ですので、患者さんによっては心配なさる方もいるでしょう。ほかにも、全身疾患がある方など、インプラント手術を受けられないケースもあります。

良いことも悪いこともあるインプラントですが、それでも多くの方が行っているということはメリットの方が大きいと考える人が多いからだとも言えます。
とは言え、患者さんそれぞれにお考えがあると思いますので、まずは歯科医に相談するのが得策です。もちろん、当院でもご相談を受け付けております。

わかさ歯科クリニック