前回は、変色した歯の美しさを取り戻すための治療、ホワイトニングについてお話ししました。その中で、厚生労働省に認可された安全なお薬を使うと言いましたが、やはり初めてやる方には不安なこともあると思います。
そこで今回は、ホワイトニングについてよく質問される内容をお知らせしようと思います。

まず、痛みはないか、という質問ですが、健康的な歯であれば痛んだり、しみたりといったことはほとんどありません。また、歯を傷つけることも当然ありません。
ホームホワイトニングで使う薬剤の主成分は過酸化尿素というものです。これを歯に塗ると活性酸素というのが発生し、コレの活躍によって汚れが分解されるという仕組みです。
副作用の心配もありませんので、安心して取り組んでもらえる治療です。

ほかによく尋ねられるのは、効果がどのくらい持続するか、というものです。
当院で行っているホームホワイトニングは後戻りが少なく、効果を長く持続できるという特徴があります。個人差こそありますが、1回行えば2年くらいは効果が持続できるはずです。

ホームホワイトニングはほとんどの方が利用可能です。どんどん利用してもらいたいと思います。ただ、お子さんや妊娠中・授乳中のお母さんはご利用できません。
また、差し歯や神経を抜いてしまった歯には効果がありません。これらの歯には、それ用のホワイトニングがありますので、次回ご紹介します。

わかさ歯科クリニック